★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

ペーパードライバー返上のススメ。

f:id:mayuickw:20200126011255j:plain

こんにちは!あなたはペーパードライバーですか?今回は元ペーパードライバーの私が、ペーパーを返上したい方のために、おすすめの方法や講習、講習を受けるのにかかる料金などをまとめていきたいと思います。旅行などで運転したいと思っている方も是非参考にしてください!

ペーパードライバーの定義?

f:id:mayuickw:20200306134507p:plain

一般的には運転免許を所有しているものの、実際に運転する機会がほとんどない人のことや、教習所を卒業してから一度も日常で運転したことのない人を指すと思われますが、自分で「私はペーパードライバー」と思ってしまった時が始まりかもしれませんね。それに一度「ペーパードライバー」と思ってしまうと、運転するのが怖くなってしまって、運転する機会が更に減っていってしまうんですよね。

ペーパードライバーを返上する目的

f:id:mayuickw:20200306134721p:plain

生活環境が変わって必要に迫られた場合や、旅行の時に乗れないと不便、という場合などがありますね。ちなみに私は後者でした。旅行の時に公共交通機関の利用だと時間がかかる上に、海外などでは行けない場所もあるので、どうしても返上したかったのです。ペーパードライバーを返上してからは、沖縄ではもちろん、ハワイでもアメリカでも運転していますよ!

ハワイ

車でしか行けないこんな展望エリアにも、自由に行くことが出来ますよ!

講習でペーパードライバーを返上しよう!

f:id:mayuickw:20200306135158p:plain

それではペーパードライバーを返上する方法へと話題を進めていきましょう。

最初に必要なのは、ほんの少しの勇気と行動力

ペーパードライバーを返上するのに必要なのは、ほんの少しの勇気です。そして料金を払うので、お金(笑)。なんでもそうですけど、大人になると「不安」とか「怖い」という気持ちが行動の邪魔をしてきます。それを振り払って、行動に移せるか、というところが第一段階。何事も始めるのに遅いなんてことはない、やる気を出していきましょう。

おすすめのペーパードライバー講習

f:id:mayuickw:20200306164509p:plain

トヨタメガウェブ【脱!ペーパードライバー講習】

お台場にあるトヨタメガウェブで開催されているペーパードライバー講習です。私も参加しました!ほんの小一時間なのですが、過去に運転経験のある方であれば、こちらを受けるだけでも比較的安心して車に乗ることが出来るようになるはずです。コース周回、車庫入れ、縦列駐車を隣にインストラクターがついて見てくれます。しかも、料金は300円不定期で開催されるため、予約が取りづらいので、ホームページを毎日チェックしてください。

www.megaweb.gr.jp

トヨタメガウェブトヨタドライバーコミュニケーション】

こちらも同じくお台場メガウェブの講習です。こちらも小一時間、同じく料金は300円ですが、コース周回と急ブレーキを踏む体験や、シートベルトの安全性を体験するなどの内容となっています。とりあえず運転してみたい、最新の車に触っておきたい、というのであれば、こちらでも問題ありません。ちなみに私は先にこちらの講習を受講しましたが、一緒に参加した方全員がペーパーでしたので、安心して参加できますよ。しかも受講後に運転評価シートを郵送で送ってくれるという親切対応です。

www.megaweb.gr.jp

③自動車教習所でのペーパードライバー講習

f:id:mayuickw:20200306163615p:plain

ぺーパー歴が長かったり、いきなり路上に出るのが怖い人は教習所で講習を受けるのもいいと思います。車を持っていなくても、教習所の車を使用できます。ただ、どうしても料金が高くなります。1コマ単位で受講できたりもしますが、例えば都内であれば、1コマ1-2万円はかかるかと思います。教習所を卒業してから一度も運転していないといった場合は教習所が安心ですが、一度で終わらせられないと痛い出費となります。教習所がいい場合は、まずは自分の卒業した教習所や、ご近所から探してみるのがいいですね。

④出張型ペーパードライバー講習

イカーが自宅にある場合や、買い物などでいつも使う道が決まっている場合は、出張で来てもらい、利用する道で実際に教えてもらうのがいいと思います。出張の場合の料金ですが、殆どが2時間以上で、1-3万円ほどです。ご近所だけの場合、その日だけで終わらせることも十分に可能ですし、不安であれば、またお願いすることもできますよ。出張型の場合はペーパードライバー専門ですので、安心できますし、プロの教官ですから補助ブレーキも持っています。ただ、自宅などを知られたくないといった場合は利用できません。

講習を受けずに友達や家族に教えてもらうのはアリ?

正直ナシです。確かに料金がかからないので、その面だけ見ればアリです。しかし運転していると、自然とクセが出てきます。運転に慣れていても、教習所で教わったことをすっかり忘れて運転している人は、意外に多いんです。慣れていれば、その運転でもなんとかなるかもしれませんが、ペーパードライバーから返上の場合は、まずはプロに教わるべきだと思います。それに、知っている人に注意されると、誰しもいい気分にならないものですし、それで喧嘩したご夫婦なんかも実際にいます。友達や家族と一緒に乗る場合は、2回目以降の乗車時にしましょう。

私のペーパードライバー返上ヒストリー

f:id:mayuickw:20200306164655j:plain

10年のペーパーから復活しました。

①まずはトヨタの講習を受講

上記でご紹介した2講座どちらも受講しました!久しぶりの車はサイドブレーキの場所は変わっているし、エンジンはボタン式だし、でテンパりましたが、インストラクターに教えてもらうことが出来たので、次回以降に役立ちました。また講習では、隣に座ったインストラクターがハンドルの持ち方のクセや、カーブの時の視点などアドバイスをしてくれるので、だいぶ勘を取り戻すことが出来ましたよ!

②沖縄・石垣島へ行ってレンタカーをした

石垣島

街中でいきなり乗るのは不安だったので、沖縄の離島「石垣島」へ行ってレンタカーしました。石垣島は集落以外は信号もなく、車もあまり走っていないので、のんびりと勘を取り戻すには最高の場所です。車が多いと、焦ってしまい、操作を間違えてしまう心配もありますが、誰も煽ってきたりしません。もし他の車が近付いてきたら、ウィンカーを出して左に寄せて止まれば勝手に抜かしてくれますので、見送ってから出発すればいいだけ。ちなみに宮古島も同じかと思うかもしれませんが、石垣島の方が運転しやすいですよ。

石垣島

新石垣空港で車を借りることが出来ますので、そこから北の方へ走らせていきます。最北端の平久保崎灯台へは車でないと行くことが出来ません。そこから島をぐるっと回って、川平湾などの景勝地に寄り(駐車場も広い)、運転に慣れた頃に中心部に戻ってくるのがおススメです。島内速度は40kmですので、焦らずのんびりドライブ。ぶっ飛ばしてるレンタカーもいますが、気にせずに。小動物がひかれていたりするので、速度は守って運転しましょう!

③運転に慣れた気がしたので、ハワイでレンタカーした

次に、オアフ島でレンタカーしました。初めての左ハンドルで、最初はウィンカーとワイパーを間違えたりもしましたが、ハワイのドライバーの皆さんは穏やかで、基本譲り合いの精神だったので、無事に運転することができました。ワイキキは車や歩行者が多いですが、少し離れると駐車場も沢山あるし、煽ってくる人もいないし、ワイキキ付近では渋滞もありますが、安全運転すれば問題ないです。

④ロサンゼルスでもレンタカーしてみた 

そして次に運転したのがロサンゼルスです。ロサンゼルスでは宿泊先のホストの方と買い物に行った帰りに、ホストの方が運転を変わってくれて、練習が出来ました。こちらは同じアメリカとは思えない運転の荒さ。そして飛ばしまくり、クラクション慣らしまくりです。クラクション鳴らされても気にしない神経が必要ですね。でも慣れます。ロサンゼルスのフリーウェイは4-5車線ほどあるので、追い越し車線には行かないようにしました。だからといって一番右の車線を走ってしまうと、そのまま分岐になって外に出ちゃった!なんてこともあるので、常に右から2車線目にいるのが無難です。

ペーパードライバーを返上しようと思ってから1年が経って

沖縄レンタカー

たまに都内から伊豆へ行く際にレンタカーをしたり、ロサンゼルス、そして沖縄では毎回レンタカーをするようになりました。離島はもちろん、本島でも運転しています。島は穏やかですが、本島の高速道路は、煽っている車が結構います。レンタカーで飛ばしている人が多かったですね。たまにパトカーも走っていましたが、その後ろに車が連なっているのを見た時は呆れてしまいました。

f:id:mayuickw:20200306160139p:plain

きちんと交通ルールを守って安全運転したいものです。 

車の運転について

先日伊豆方面へ行くのに東名にも乗りましたが、東名もやはり煽り野郎がいっぱいでした。痛ましい事故があったことなんて、みんな忘れてるのか、自分には関係ないと思っているのか。車間距離近!と思って追い越し車線を見ていると、煽っている車はブレーキランプがちょくちょく点灯しています。渋滞でない高速でブレーキ踏むのって、運転が下手な人だって私は教習所で習ったんですけどね。

f:id:mayuickw:20200306161024p:plain

いつも運転している人ほど、速度を守る、煽り運転しない、ながら運転しない、など当たり前のことが出来ていない気がするので、そういう人がいるのを認識して、巻き込まれないように、周りを見て運転できれば、楽しくドライブできるはずです。ペーパードライバーはペーパーだからこそ、丁寧に運転できると思います。その気持ちを忘れずに、ペーパーを克服してもずっと安全運転でいたいですね。

ペーパードライバー返上に便利な講習情報などリンク先

①ペーパードライバー講習を探すなら、[ペーパードライバーナビ]

②東京ペーパードライバー教習所・NHKためしてガッテンの驚くべき運転技術を公開します。

 


③日本の交通ルール・道路標識・安全運転

ペーパードライバー返上まとめ

そういえば先日、前を走っていた軽がフラついていたので、早々に抜かすと、助手席にいた友人が「おばちゃんスマホ見てた!!!」と。

怖すぎですΣ(゚д゚lll)

 

安全運転するのは当たり前、譲り合いをしようってことをきちんと意識して、ぜひペーパードライバー返上を目指してみてくださいね!

 

レンタカーは、下記のサイトで予約すると、料金がかなり安いのでおススメです~!

 

こちらも参考にどうぞ