★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

沖縄県に再び緊急事態宣言。観光地の営業状況。

那覇空港

こんにちは!沖縄大好きMayuです。先日、沖縄県に再度緊急事態宣言が発令されました。県民の皆さんの行動の自粛、また観光客に関しても渡航の自粛をしてほしいとのこと。さっそくですが、現在の沖縄の観光地の状況をまとめました。

沖縄の緊急事態宣言はいつまで?

f:id:mayuickw:20200308174829j:plain

※緊急事態宣言が延長され、8月29日までとなりましたので、ご注意ください(8/13現在)

玉城知事の発表によると、現状では、8/2から8/15までの予定になっています。これより短くなることはないとは思いますが、状況を見て長引くことはあるかもしれません。お目当てが海だけであればまだよいのですが、観光地に行くことを考えている場合は、この期間に行くことはおすすめできません。なお、石垣島宮古島などの離島にも自粛要請、店舗等の休業要請が出ています(8/5現在)

沖縄の主な観光地の状況

随時変更もあるかと思いますので、観光を予定されている場合はリンク先のホームページもご確認ください。

北部・中部

沖縄美ら海水族館&海洋博公園

水族館や、それに付随する施設は8/15まで閉館(予定)です。海洋博公園自体は入場できるようですが、熱帯ドリームセンターなどの施設は閉館です。海洋博公園内にエメラルドビーチがありますが、散策は可能ですが、遊泳は禁止です。園内の売店や、飲食店も営業中止です。

>>>沖縄美ら海水族館 - 沖縄の美ら海を、次の世代へ。-

●古宇利島

今のところビーチは営業していそうですが、パラソル貸し出しなどのサービスは不明です。古宇利オーシャンタワーは、カフェは営業していないようですが、タワーの見学自体は問題なさそうです。

>>>オーシャンタワー|古宇利オーシャンタワー

●大石林山

営業しています。

>>>やんばる国立公園 大石林山

●道の駅 許田

営業しているようですが、営業時間の変更があるようです。

>>>【公式】名護市にある「道の駅」許田 やんばる物産センター

今帰仁城

8/15まで休館です。

>>>世界遺産 今帰仁城跡(公式サイト)

ネオパークオキナワ

今のところ閉園情報はありません。

>>>ネオパークオキナワ|みて、ふれて、ワクワク探検

●ブセナ海中公園

今のところ閉園情報はありません。

>>>沖縄観光 | ブセナ海中公園

●万座毛・残波岬

屋外なので、問題ないかと思います。

琉球

毎週月・水、臨時休館。時間短縮ありですが、営業しています。

>>>沖縄観光テーマパーク! 【琉球村】オフィシャル

ビオスの丘

営業しています。

>>>沖縄の観光スポット|ビオスの丘

●体験王国むら咲むら

営業しています。

>>>沖縄県内一の体験数!沖縄初体験型宿泊ホテルOPEN!ジンベエザメダイビング,各種体験OK!体験王国むら咲むら

アメリカンビレッジ

お店が集まっているエリアですので、営業していると思います。ただ、米軍の方が多く食事や買い物に来る場所なので、今の時期はおすすめしません。

>>>美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ AMERICAN VILLAGE

●沖縄こどもの国

営業していますが、体験プログラムなどの変更があります。

>>>沖縄こどもの国 - Okinawa Zoo & Museum

●中城城跡

8/2からしばらくの間、閉園。

>>>沖縄の世界遺産 中城城跡

那覇・南部

首里城

首里城公園はあいていますが、首里城を含む内部の施設は8/15(予定)まで休館です。

>>>首里城 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城

国際通り

7月の段階でも、店舗の1/3ほどは閉まっていました。今回の緊急事態宣言によって、お休みされる店舗が更に増える可能性があります。

●瀬長島ウミカジテラス

ショップがメインですので、基本的には営業していると思われます。

>>>瀬長島ウミカジテラス【公式】 – 沖縄アイランドリゾート

●美らSUNビーチ

駐車場の閉鎖、ビーチは遊泳禁止になります。

>>>https://churasun-beach.com/

ひめゆりの塔

今のところ、営業しているようです。

>>>【公式】ひめゆり平和祈念資料館 / [OFFICIAL] HIMEYURI PEACE MUSEUM

平和記念公園

公園内施設は閉鎖です。徒歩による入園での散策は可能ですが、駐車場は閉鎖されますので、車で行くことはできません。

>>>沖縄県営平和祈念公園(指定管理者ホームページ)

●おきなわワールド

飲食店を除き、営業しているようです。

>>>沖縄の魅力のすべてが一堂にそろう沖縄屈指の観光スポット、おきなわワールド

斎場御嶽

8/2-8/15まで閉館です。

>>>琉球王国最高の聖地 世界文化遺産「斎場御嶽」

●久高島

渡航自粛要請が出ています。小さな島ですので、お控えください。

>>>久高島公式サイト|久高のシマ時間

もしもキャンセルできるなら、改めての旅行がおすすめ

f:id:mayuickw:20200309180954j:plain

予約している会社によって、キャンセル料をとられてしまったりすると思いますので、一概にやめろとは言えません。ただ、大人数だったり、お子様連れで大声で会話する可能性があったり、初めての沖縄旅行だったりするのであれば、リスケする方がいいのかもしれませんね。沖縄本島に行っても、レンタカーを借りて、海に行くだけ!というのであれば、また話は変わりますが(^_^;)

 

なお、JALはキャンセル料について、電話で相談可能なようです。格安旅行会社などでは対応してもらえないかもしれませんが、一度電話で相談してみてもいいでしょう。

なにより離島の人たちに迷惑をかけないことが大切

旅行するのであれば、相手に迷惑をかけないで帰ってこられるように、普段から対策をしておきましょう。旅行をする人が皆が皆悪いわけではないんです。旅行者であろうが、地元の人であろうが、結局は個人の行動や、感染対策をちゃんとしているか次第だと私は思います(もちろんモラルが低い割合は観光客のほうが多いでしょうが…)

 

どうしても渡航する場合、旅行先で弾けてしまう気持ちもわからなくはないのですが、時勢を鑑みて旅先での夜遊びなどは控えましょう。

 

▼▼こちらの記事も参考にしてください▼▼

mayutabi.hateblo.jp