★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

初スクートに乗って、タイ・バンコクへ行ってきました。

f:id:mayuickw:20190618215056j:plain

こんにちは!Mayuです。LCCスクートのセールでチケットを購入して、バンコクへ行ったので、その記録です( ^ω^ )

✈スクートって?

スクートはシンガポール航空のグループで、シンガポール航空が出資している格安航空会社です。バンコクではドンムアン国際空港を利用。JALANAを始めとして、LCCではないフルキャリアの航空会社は、スワンナプーム国際空港を利用する場合が多いようです。ドンムアン空港と、スワンナプーム空港の距離は結構離れています。

タイガーエアは同じ会社ですが、ノックスクートは共同出資だけど、一応別会社です。ややこしい。

 

真面目な日本企業と違って、結構自由で楽しそうな航空会社です。

www.instagram.com

 

CAさんは基本英語ですが、優しくて、美人さんばかりです。日本人CAさんもいます。

 

✈スクートのバンコク行きに乗った

成田空港を10:00発、バンコク到着予定は15:00でしたが、遅れることもなく、15分前に到着しました!帰りは24:45発で、ボーディングタイムが15分ほど遅れましたが、最終的にはこちらも15分ほど早く到着しました。

LCCだし、ネットで色々見ていたら、24時間遅れた、なんて方もいらしたので、ドキドキしていましたが、雨は降っていたものの何も問題なし。運が良かっただけ?笑

✈スクートビズにアップグレードしてみた

スクートビズは、スクートのビジネスクラス的な扱いのクラスで、専用カウンターでのチェックイン、手荷物預け無料、食事無料、優先搭乗、座席指定といった特典があります。

f:id:mayuickw:20200322233848p:plain

エコノミークラスでチケットを取っていましたが、出発の数日前に、スクートビズへのアップグレードいかがですか?と入札メールが来たので、最低価格で入札してみたら、成功し、往復ともスクートビズで行くことができました👍

スクートビズへの入札

最低入札価格は、行きが13000円、帰りが14000円でした。何故金額設定が違うのかはわかりませんが、空港使用料とかそういう問題なのかな?

エコノミーのチケットは往復17000円で購入しており(座席指定、行きの食事込み、支払いにクリスフライヤーマイル9000使用)、それに上記の追加料金となりました。

エコノミーの予約時点で、有料の座席指定と食事を購入しちゃっていたので、それが失敗でした。ビズになれば、座席指定も食事もコミコミ料金なので…

スクートビズへのアップグレード、おすすめします

往復27000円追加は高いとは思いますが、優先チェックインが本当に有り難すぎましたよ!スクートのチェックインの列は、成田空港もドンムアン空港もか~~~~なり長蛇の列で、そこをスルーしてチェックインできるのは最高でした!

 

あれに並んだら、間違いなく1時間は経過しますよ!

 

✈スクートごはん

さて、こちらがスクート機内食です。

f:id:mayuickw:20190618141802j:image

ラザニアです。これが一番間違い無いかと。隣の人がご飯系頼んでいたけど、パサパサっぽい感じで、あまり食が進んでなさそうでした。結局、帰りもラザニアにしてしまいました笑!

✈機内の様子

f:id:mayuickw:20190618142345j:image

スクートビズは30席くらいなので、静かでした。手持ちのフットレストを使いたかったので、窓際に座ったのですが、やはりスクートビズでも、前の人がリクライニングしていると、隣の人をうまくよけてトイレに行くのは大変でした。前がリクライニングしてなければ、隣の人が座っててもギリギリよけて通れるので、大丈夫でした。

✈スクートはおすすめ?

f:id:mayuickw:20190618213356j:image

なんといっても安いし、機内食やサービスにこだわりがなければ問題ないと思います。でもエコノミーはあまりおすすめしません。トイレに行く時にエコノミーの様子が見えますが、椅子はペラペラだし、明らかに狭そうだし、人がギューギューな感じでした。

6時間以上乗るなら絶対にスクートビズ!

です。それより短ければ、エコノミーでも大丈夫かな…?長時間便だったら、エコノミーを取って、アップグレードのメールを待つという賭けに出るのもアリかと。

✈スクートに乗るなら英語を頑張ってみるべし

日本人CAさんは、いたとしても1人です。他は英語なので、行きも帰りも、近くのオジサマ方が英語わからなくてテンパってるシーンを目撃。帰りのオジサマなんて「日本人呼んできてよ!ジャパニーズジャパニーズ!」ってアジア系の美人CAさんに強めに言っていて(少し離れた席にも聞こえてくる)、確かに日本語は話せないけど、とっても丁寧な人なのに、気の毒になってしまいました💦

 

f:id:mayuickw:20200322235619p:plain

まぁ、そのオジサマも日本人CAさんに話が通じたら落ち着いて、最終的には「さっきはごめんね」って言ってたから良かったけど。 

正直なところ、そこまで英語に抵抗があるなら、安さは諦めて、日系のレガシーに乗るべきかと思うんですけどね(笑)

✈まとめ

スクートに乗るなら、6時間以上ならスクートビズ!ビズが厳しければ、足元の広い有料席などを予約することをおすすめします!エコノミーはチェックインが長蛇の列だということも忘れずに!✊

 

▼▼格安航空券を探すなら▼▼