★日々日々徒然草★

旅とかマイルとか。

上海の旅★宿泊編

初めての上海。というか初めての中国大陸上陸。

 

 

まずは宿泊先から。

 

今回の宿泊したのは

NOVOTEL SHANGHAI CLOVER

です。中国表記だと

上海康桥诺富特酒店

です。どこをどう読んだら、ノボテルシャンハイクローバーになるのか全くわかりませんが、ホテルが「酒店」ということだけは事前情報を入れていました(笑)

 

ここのホテルの魅力は、なんてったって上海ディズニーに近いことです。というか、それ以外の理由で宿泊する人なんてビジネスの人ぐらいじゃなかろうか、というぐらい、ディズニー観光客向けのホテルです。

ディズニーには行くけれども、予算的にオフィシャルホテルへの宿泊を断念する場合は、ここが1番だと思います。特にひとり旅だとルーム代の折半も出来ないですしね…。日本は人数で料金を計算されることが多いですが、海外は一部屋単位だから、大人数で宿泊すればするほどオトクですよね。

 

ちなみに私は、今回食事なしで、2泊18,000円くらいでした。シンガポールでイビスに宿泊した際にアコーホテルズの会員になったのですが、ノボテルも同じグループなので、アコーホテルズのサイトから予約をしました。会員価格でキングルームが1番安かったので、キングサイズベッドのお部屋です(^^)

HPから普通に会員になれますので、アコーホテルズのグループに宿泊するなら、ぜひ会員登録を!!他の宿泊予約サイトとも比較しましたが、どこよりも安く予約できたし、会員だからか、いつも部屋も上階のほうにしてくれてる気がします。日本にもグループのホテルあります。日本は高いけど。

 

そして、なんと浦東空港からホテルへのシャトルバスのお迎えがあります!!事前にホテルに英語か中国語で問い合わせないと対応してもらえませんが、メールで大丈夫なので、「いついつに宿泊予約しているけど、空港からのバスはある?」ぐらいを送れば、時刻表や、バス乗り場の案内を送ってくれます(^^) 私は5時に浦東空港着の便と伝えたら、6:50のバスを予約しといたよ、と言われたので、素直にその時間まで時間をつぶしました(笑) バスのお客さんは私ひとりでした(笑)

で、30分くらいでホテルへ着くので、そのまま荷物を預けて、ディズニーに出掛けました。ちなみにディズニーへの送迎バスもありますが、私は電車に乗ってみたかったので、初日は地下鉄で行きましたが、最寄駅までは徒歩5分強&ディズニー駅までは1駅です。

 

お部屋はこんな感じです。今回は10階でした。エレベーターも4基?6基?あって、待つことはありませんでした(ホールで待たなすぎて記憶が曖昧)。

f:id:mayuickw:20190312224109j:image

ひとりでキングルーム贅沢~~~~♪ 窓の外は特に何もありません。そして空気は淀んでいます…PM2.5??中国だから仕方ありませんね…。ちなみにテーブルに置いてあるペットボトルの水が3本あり、2日目も補充してくれていました。

 

アメニティもばっちりです。コップの下の引き出しには歯ブラシなどもちゃんと入っていましたし、写っていませんが、ドライヤーもあります。
f:id:mayuickw:20190312224101j:image

シャワールームもひろびろ~~。上からのシャワーだけじゃなくて、ハンドシャワーもあるのが有難いです。水圧も問題なし。お湯もすぐに出てきました。
f:id:mayuickw:20190312224106j:image

 

もちろん、湯沸しポットや、コーヒー、お茶のティーバッグもあります。それから冷蔵庫にコカコーラとスプライトが入っていました~~~!これは飲んで大丈夫なやつか?有料か?と一瞬自問自答しましたが、冷蔵庫に貼ってあるこの注意書きを読んだところ

f:id:mayuickw:20190312224115j:image

有料になるのは2回目からだな、と理解し、遠慮なく飲みました(笑)。

 

そういえば、シンガポールのイビスでも、コーラとチョコレートが入ってました。どの部屋タイプでもあるサービスなのかは、ちょっとわかりませんが…

 

なんか、とりあえず、ひたすらおススメできるホテルでした。ホテルの従業員さんも嫌な人いなかったし、ちゃんと英語で対応してくれました。

 

ディズニーへの送迎バスにも一度乗ってみましたが、パーク側の駐車場が結構遠いのと、時間が決まってることを考えると、電車のほうが便利かな~という感じでした。

 

近くには食事処はありませんが、ディズニー内で済ませて、翌朝の朝食もディズニー内でパンを買って帰ってきたので、問題なし。

 

ホテルには何も問題はなかったのですが、最終日に私の部屋の向かいの部屋に泊まっていた中国人ファミリーが、朝から騒いでいて、うるさかったのだけがしんどかったです…(~_~;) しかもホテル内全面禁煙って書いてあるのに、その部屋からタバコの臭いが…そのファミリーのチェックアウト後、ハウスキーパーの方々がバタバタ騒いでいたんで、たぶん吸ってたんでしょうな…本当中国人のモラルがピンキリすぎる…(-_-;)

 

それにしても海外のホテルってチェックアウト時刻が遅くて、帰国日でゆっくりしたい時とか、本当有難いなっ★

 

なんで日本は10時とかなんだ…早すぎるよ…