★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

格安LCC【Peach】を利用して上海旅行!使い勝手は?

上海

こんにちは!Mayuです。初めて中国大陸へ行った時のレポになります。なんだかんだ中国語を勉強しないまま行ったので、なんとか英語で乗り切れますように、と願いながらの出発。今回はPeachを利用したので、そのレポをお届けします!

✈【Peach】を利用してみた!

今回はPeachの「羽田~上海」の深夜便です。

 

Peach】は関西国際空港を拠点とする日本の格安航空会社で、ANAの子会社となっております!関西がベースなので、関西発の便は国際線も含めて豊富だけど、東京発は少ないなぁという印象だったのですが、バニラエアと統合したので、充実してきました💛

 

Peach路線図▼

f:id:mayuickw:20200408185849p:plain

引用: https://www.flypeach.com/lm/st/routemap

 

Peach】は関西らしく、機内食にたこ焼きがあったり、機内アナウンスの最後に「ほんまおおきに」と言ってくれたりするので、私はなかなか好きです🤩

✈航空券の購入

今回はホームページにて、上海までの往復チケットを23,130円で購入。かなり安かった!ちなみに、荷物は機内持ち込みにしているので、これは受託手荷物ナシ・座席指定ナシ・キャンセル返金ナシの一番シンプルな【シンプルピーチ】というプランです。

他にも【バリューピーチ】【プライムピーチ】というプランがあって、自宅手荷物量や座席指定、フライト変更の可能性などを考慮しつつ、好きなプランが選べるようになっていますが、お値段は段々高くなっていきます。

ちなみに予約する時には、何で支払っても「支払い手数料」と、国際線の場合は「空港税」が追加されますので、ご注意を。

 

▼詳細は公式ページで確認

羽田空港のチェックインは長蛇の列

羽田空港出発なのは有難いけど、羽田空港の【Peach】はセルフチェックイン機がなかった…💦HPによると、羽田と新千歳の国際線だけがないらしい。

私が羽田に着いたのは23:50頃で、飛行機は深夜2:10出発でしたが、カウンターに行ってみると、長蛇の列…確実に30~40分は並びました。羽田の【Peach】深夜便の人は、受付開始前からカウンターに並んでいるぐらいがちょうど良いかもしれないです。

 

 

ちなみに、帰りの浦東空港のチェックインは2時間半ちょい前から並んだので、スムーズでしたよ!

✈機内持ち込み手荷物について

Peach】の機内持ち込み手荷物の重量は

3辺合計が115cm以内のもの+身の回り品1個

を合わせて合計7kgまで、です。

 

私はこれに一番ビビッていました。自宅で荷物をつめつめしていたら、平気で6.25kgぐらいになるわけです。ギリギリすぎかな、と思い、泣く泣く荷物を減らしました…ヘアアイロンとか持っていきたかったけど諦めて、なんとか5kg台におさめることに成功。

 

しかしですよ、しかし

 

羽田で全くチェックされずに終わった・・・(^^;)

 

色んな人の口コミを読んで、荷物の重さを計られると聞いていたのですが、チェックインカウンターでは「その荷物は機内へ持ち込みますか?」「はい」の会話で終了!(笑) 出発前の苦悩は一体なんだったのか…深夜は計測の人がいないのでしょうか?なんかよくわからんけど、だったらヘアアイロン持ってくれば良かった~~と後悔…ちなみに私は以下のリュックと、小さめのポシェットをかけていました。

 

▼かなりおすすめ

タイムセール開催中!3/11 1:59まで CABIN ZERO キャビンゼロ CLASSIC 44L ULTRA LIGHT CABIN BAG クラシック ウルトラ ライトバックパック リュック メンズ レディース 旅行用 A3 CZ06プレゼント ギフト 通勤 通学 送料無料

価格:6,480円
(2019/3/10 23:55時点)
感想(43件)

 

このリュック軽くて、機内持ち込みサイズで、たくさん入るので、身軽なひとり旅にはおすすめ。中身が入っていても、軽そうに見えるし。もしかして、キャリーバッグだったら測られていたのでしょうか?でも保安検査の前にも、計測の人はいませんでした。やはり深夜だから?

 

上海からの帰りの便でも、「その荷物どうする?」って聞かれて、「預けないよ」って言って終わり。まぁ、それは海外だからかもしれませんが。

 

▼こちらの記事でも同じリュックを紹介しています!

 

✈通路側の席はおすすめしない

座席指定をしていなかったので、通路側の席になりました。通路が狭いので、離陸前は人が通るたびに体に当たられるし、CAさんが上の荷物入れを見る時には、通路側の席の下にある足をひっかけるやつに片足かけて上を見るので、全体重かけられて、椅子が斜めになり、さらにCAさんの体が当たってくるし、もう通路側の席には乗りたくない…と思いました…離陸するまで落ち着かない…

私は女だからいいけど、通路側の席の人が男性だった場合、CAさんとかなりの密着なのだけど、あれはいいのかな?(笑) 

 

帰りは窓際の席になり、離陸前から問題なく爆睡でした。トイレ問題がないなら、窓際がおすすめです。

 

▼座席はこんな感じ。私は身長165cm。

f:id:mayuickw:20190310234239j:image

 

シート自体はそんなに悪くなかったです。リクライニングしなくても、2~3時間は爆睡できました。狭いからか、中国人すら、あまりリクライニングはしていませんでしたし、機内アナウンスでも「後ろの方に配慮してください」と言ってくれていました。ただ、カラダが大きい方は幅的にちょっとキツイかな…

✈降機時の中国の方に気を付けて

降りる時の中国人はヤバかったですね。通路が狭いのに荷物を全部通路に降ろしだして、通路側に座っている私の足の上に平気で置いてきました。ムカついたので、荷物を蹴ってやりました。さらに狭い通路でバランスを崩してこっちに倒れかかってきたので(しかもデブ父ちゃん)、両手で押し返して反撃✊倒れ掛かってきたのに謝りもしない。あ~あの中国人家族、今思い出しても腹がたつ💢(いや、中国人が全員そんな人なわけじゃないんです)

 

帰りの窓際席では隣が若い中国人女子で大丈夫でしたが、そんなわけで、中国人が多そうな便では窓際席をおススメしたいですw

✈上海を安く旅行したいなら【Peach】はおすすめ

上海の夜景

お値段的には問題ないですし、出発が成田じゃないので都民には便利。深夜便が大丈夫ならいいと思います。気になるのはチャイニーズのマナーの悪さなので、それは【Peach】のせいではないですしね。まぁ、チェックインに時間がかかることと、通路側をおすすめしないということぐらいかな?

 

安く上海に旅行するなら、ぜひ検討してみてくださいね。【Peach】はセールもよくやっていますよー!

 

▼中国旅行に強い旅行サイト

 

▼おすすめ記事