★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

アメリカ人も憧れる!ナバホの聖地【モニュメントバレー】ってこんなところ!

f:id:mayuickw:20200204104421j:plain

こんにちは!アメリカ大好きMayuです。今回はアメリカ在住者も口を揃えて「一度は必ず行きたい!」という【モニュメントバレー】をご紹介します!事実、私もアメリカ在住者に「絶対に行った方がいい!」と言われ、行くことを決めた場所なんです。

🏔モニュメントバレーとは?

アメリカ国内のユタ州からアリゾナ州にかけて広がる地域の名称で、2億7千万年前の地層が侵食されて出来た岩山のある風景が特徴です。メサと呼ばれるテーブル形の台地や、さらに浸食が進んだ岩山(ビュート)が点在しています。このエリアは今はナバホ族が管理しているので、アメリカの国立公園にはなっていません。

🏔モニュメントバレーの場所

左の方にグランドキャニオン、さらに先にラスベガスがあります。

 

アメリカ観光の参考にこちらの記事もどうぞ▼

 

🏔モニュメントバレーへの行き方

①レンタカーを借りる

基本はレンタカーです。レンタカーでないと、モニュメントバレーの敷地内のスポットを自由に回ることができないので、不便です。モニュメントバレーがメインの訪問の場合、レンタカーを借りる空港としては

  1. ラスベガス
  2. フェニックス
  3. ソルトレイク

あたりですが、日本から直行便で行けるのはラスベガスだけです。それでもラスベガスからモニュメントバレーへは車で8時間はかかりますので、途中ページという街に宿泊し、観光地である【ホースシューベンド】や【アンテロープキャニオン】へ寄りながら向かうのがベストです。

②現地ツアーに参加する

モニュメントバレーへ行くツアーは少ないです。セドナから日帰りなどで行くツアーが主なようです。セドナに車なしで行くのであれば、ロサンゼルスで飛行機を乗り継ぎ、フェニックス空港からシャトルバスで向かうことが出来ます。

  

 

▼現地ツアーを探すなら▼

 

③日本からツアーで行く

日本からの団体ツアーで、アリゾナ観光がメインのものがあります。アメリカ観光が初めてだったり、英語が不安な場合は日本からのツアーが安心です!お値段は高くなりますが、他の観光地へも連れていってくれるので、楽ですし、ご年配の方でも参加できますね。

 

▼日本から行くツアーならJTB

>>海外旅行はJTB!モニュメントバレー海外ツアー検索・予約が可能!

 

▼安心の日本ツアー▼

 

🏔モニュメントバレーの見どころ

①ビジターセンターからの景色を楽しむ

モニュメントバレー

ビジターセンターから壮大な景色を楽しむことができます。ホテルや、お土産ショップ、レストランが隣接していて、ここだけでも雰囲気を味わうことができます。サンセットなどもバッチリ見ることができますよ。空のグラデーションが最高でした。

なお、ビジターセンターでは入園料を払うことになっていますが、私が行った時は時間が遅かったからかゲートに誰もおらず、支払えませんでした…

フォレストガンプポイントで映画の雰囲気に浸る

モニュメントバレー

映画「フォレストガンプ」で、トムハンクスが最後に走った坂です。誰も写っていないように見えますが、そこそこ人がいて、みんな譲り合って写真を撮っていました。車もたまに通るので、車が来ては走って逃げる、という面白い絵面でした(笑)

モニュメントバレーは、「インディージョーンズ」など多数の映画のロケ地としても有名です。なんと「2001年宇宙の旅」の撮影でも使われたそうなのですが、子供の頃に見て意味わからんとなった映画だったので、記憶がありません(;・∀・)

③壮大な岩山の麓まで行って自然を感じる

モニュメントバレー

道路を車が走っていて、砂埃を巻き上げているところです。こんな感じで公園内に入っていくと、岩山の麓まで行くことができます。レンタカーで行く場合は、背の高い4WD車にしてください。石がゴロゴロしていて舗装されていないので、コンパクトなんかで行った日にや、底をこすりますよ!面倒なことにならないためにSUVがおすすめ!正直SUVでも、パンクが怖くて、かなりの鈍行モードでした💦

 

モニュメントバレー

大きな岩山です。ここに私も写っていますが、どこにいるか分からないぐらいの大きさ。自然に侵食されて出来たそうですが、こういうのを見ると、地球の偉大さを大きく感じます。なお、岩山付近まで行くと人が殆どいませんので、岩山に登る際には十分に注意してください。

④美しすぎるサンセット

モニュメントバレー

赤い雲がフェニックスのようです。ここは駐車場側です。

⑤輝く星空を眺める

モニュメントバレー

あまりよく見えないかもしれませんが、Goproで撮影した星空の限界です。ホテル以外に明かりがないので、本当にキレイでした。流れ星も見えます。

⑥美しすぎるサンライズ

モニュメントバレー

サンライズも、それはそれは美しかったです。

🏔モニュメントバレーに宿泊する

モニュメントバレー

こちら、モニュメントバレービジターセンターに隣接しているホテルです。2階建てとなっており、どの部屋も外向きに作られていて、モニュメントバレーの風景を部屋から楽しむことができます。1階の部屋の方が安いので、私も1階に宿泊しましたが、星空もサンライズもバッチリ見ることができました。とてもおすすめです。

🏔お土産も忘れずに!

モニュメントバレー

お土産ショップには、ロゴ入りのTシャツやパーカーなどがあり、とても可愛いので、おすすめです!私も悩み悩んだ末、パーカーを購入しました。他にもステッカーや、マグネット、はたまたナバホインディアンの製作したアクセサリーなども販売していますが、ターコイズのアクセサリーなどはン十万以上と、かなり高い!買えません!

でもアクセサリー好きさん、諦めることはありません👍岩山の方へ出るとナバホ族の方々が露店でアクセサリーなどを安く販売しています!私はそちらでホワイトターコイズのアクセサリーや、ピアスを購入しました。

🏔まとめ

f:id:mayuickw:20200221200051j:plain

いかがでしたか?モニュメントバレーは、アメリカ人も憧れる壮大な自然溢れる場所なんです。行ってみると、人間ってなんてちっぽけなんだ…と感じるはず。地層を見ていると、長い地球の歴史が見えてくるよう。日本の緑溢れる景色とは全く違い、アメリカのすごさを感じると思います。一生に一度は是非!

 

Youtube動画はこちら▼


www.youtube.com

 

おすすめ記事▼