★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

中国南方航空でロサンゼルス。乗ってみた感想をシェアします!

中国南方航空

こんにちは!今回は中国南方航空を利用して、ロサンゼルスへ行ってきた記録をお届けします!中国南方航空の乗継便はロサンゼルスまでかなり安く行くことが出来ますが、クチコミも少ないです。乗り継ぎやターミナルなどを含め、不安に思っている方のためにまとめました!

中国南方航空ロサンゼルス行きチケットの購入について

チケットは【サプライス】というチケット販売サイトで、若干のクーポンを使用し、ロサンゼルス行きを全て含めて往復40,000円ほどで購入。ロサンゼルスへ行くのに、燃油込みでこの値段は本当にあり得ない。悩むことなく、即購入でした。

ちなみにサプライスはHISの関連会社です。クチコミもいいので、安心して利用できますよ。サプライスのマイページから座席指定も出来ました。

中国南方航空って?

www.instagram.com

クチコミが少なくて、日本人からするとなんだかよくわからない中国の企業ですが、英語ではチャイナサザンエアライン、中国内では略して南航と呼ばれていて、中国国内での規模が最大の航空会社なんです。旅客数・便数・飛行時間・売上高・定期便旅客キロ数等で中国最大で、なんと600機以上の航空機を保有しています。

メインの国際線乗継ターミナルは広州ですが、最近は瀋陽も利用しているようです。すごすぎ!安いけど、LCCではありません。フルサービスです。

購入した「日本~瀋陽~ロサンゼルス」ルートについて

行き

成田国際空港第一ターミナル→瀋陽国際空港

(乗り継ぎ時間 約9時間)

瀋陽国際空港→ロサンゼルス国際空港(ターミナルB)

帰り

ロサンゼルス国際空港(ターミナルB)→瀋陽国際空港

(乗り継ぎ時間 約3時間)

瀋陽国際空港→成田国際空港第一ターミナル

格安航空券を探す▼

スカイスキャナーで航空券比較検索

中国南方航空ロサンゼルス行きの搭乗について

瀋陽国際空港

格安航空券だからか、乗り継ぎ便だからかわかりませんが、オンラインチェックインを済ませていても自動チェックイン機がエラーになり、有人カウンターへ行くことに。有人カウンターでもESTAの確認やらで何やら揉めていて時間がかかったため、チェックインカウンターには早めに行かれた方がいいと思います。

成田ターミナルのカウンターは日本人ではないスタッフが多かったため、チケットのバウチャーを印刷していくことをおすすめします。

中国南方航空ロサンゼルス行きの乗り継ぎについて

中国南方航空

瀋陽国際空港ではトランジットエリア的なものがありません。空港へ到着したら、まず中国へ入国し、荷物をピックアップします。ラゲッジスルーはありませんので、気を付けてください。時間まではターミナル内をウロウロするか、荷物を有料で預けて近場に観光へ行くか、だけです。

次便出発の3時間前になったら、カウンターへ行き、荷物を預けてチェックインします。次便の航空券を既に日本で発行されていても、カウンターに並ぶ必要があります。中国人でものすごく混み合いますので、早めに並んでおいた方がいいです。

瀋陽国際空港の中は?

瀋陽国際空港

クチコミもなかなかないこの空港。ターミナルはひとつの建物だけで、国内線と国際線で分かれています。国際線よりも国内線の方が栄えている感じで、国内線側は人もかなり多く、中国が大きい国だということをヒシヒシと感じます。

レストランもありますし、スタバ、マクドナルド、ケンタッキーなどファストフードもあります。ベンチもたくさんあります。私は9時間ここで時間を潰しましたが、かなりしんどいです。時間があるのであれば、観光に出かけた方がいいですね。

瀋陽国際空港での支払いについて

日本のクレジットカードは使えません。ご注意ください。

私は以前上海に旅行した時のWe Chatのチャージと中国元が残っていたので大丈夫でしたが、中国のお金がないと食事もできないので気を付けてくださいね。

両替所で日本円やドルを両替するか、銀聯カードなどを日本で作っていく必要があります。中国マネーについては、また別の記事で紹介します。

瀋陽国際空港はWi-Fiが使えない

空港内Wi-Fiは中国の電話番号がある人しか使えません。

ネットをしたいのであれば、日本からSIMカードWi-Fiを用意していく必要があります。瀋陽国際空港内のケンタッキーは店内を利用すれば、Wi-Fiが使えますが、中国のネットワークなので、LINEやTwitterなどは利用できません。

SIMカードについてはこちらを参考にしてください▼

【クチコミ】中国南方航空ロサンゼルス行きに実際に乗ってみた感想

中国南方航空

中国系の航空会社って初めて乗ったのですが、最終的な感想からいくと思ったほど悪くなかったです!以前LCCで上海に行ったり、アメリカの国内線に乗ったり、という経験があったおかげで、海外のサービスに対して過剰な期待はしておらず、私個人としては、最低限のことが出来ていて、保安面が問題ないなら、それでOKでした。

CAさん

正直、日系のサービスなんて「そこまでやってあげる必要ある?」って思うぐらいの親切対応だと思うのです。それが当たり前だと思ってしまっているのであれば、他の国の航空会社は最初から利用しない方がよいかもしれません。チップもなしに、あの接客を提供してくれるなんて、日本はいい国すぎます(笑)

トリップアドバイザーとかに、日系企業と比較してクレーム書いてる人が稀にいますけど、海外のキャリアを利用するなら、CAさんの仕事は保安要員だと認識すべきかと思います。文句言うなら、最初から高いお金払って日系企業に乗ればいいのにねぇ…

では気を取り直して、思ったことをまとめていきますね!

【クチコミ】中国南方航空の意外と良かったところ

• 遅延なかった(その時は)
  • ご飯が結構おいしい
  • 英語が苦手そうなCAさんも、一生懸命話そうとしてくれた
  • 運よく毎回隣が空席だった
  • 中国人が主だけど、客はさほどうるさくない
  • 無事に着いた!!!(一番大事)

【クチコミ】中国南方航空機内食は?

中国南方航空機内食

こちら、朝食で出たほうれん草のキッシュです。これがめちゃめちゃ美味しかったのです。基本的に2種類から選べたのですが、CAさんもあまり中身がわかっていなかったので、アルミを少しあけて中身を見ていました(笑)。が、見せてくれた方がこちらも選びやすくて、良かったです。潔癖な方はイヤでしょうが…

Youtube動画からですが、この機内食も、すごく美味しかった。ピリ辛スパイシー!

もちろん気になった点もありますよ。

【クチコミ】中国南方航空、搭乗でびっくりしたところ

客について

• 飛行機のドアがしまってもうろうろ
  • タキシング中に立ち上がろうとする
  • CAさんの保安チェックが終わってるのに、あいてる席を探して勝手に移動
  • 地面にタイヤがついた途端シートベルトをはずすカチャカチャ音が聞こえる。え?まだ結構スピード出てるんですけど?(笑)←日本人でもいる
  • タキシング中にコンパートメントをあけようと立ち上がる→CAさんが「座って!」と叫ぶ…お疲れ様です
  • CAさんを呼ぶピンポンを連打←日本人でもいる
  • CAさんがジャンプシートに座っている時でもピンポン鳴らしまくる←日本人でもいる
  • 何もなくてもうろうろ
  • トイレ前で体操してるオバチャンあり
  • 荷物が多い。そのせいでチェックインに時間がかかる
  • 彼らのスマホにはマナーモードはない。音出しまくりで動画鑑賞←自分がイヤホンしてれば無問題。ノイズキャンセリングなら、なお良し

CAさんについて

• CAさんは機内食の中身がわかってない
  • 英語ができるCAさんが少ない
  • CAさんずっとお喋りしてる。客より、そっちのがうるさい。
  • 日本人は中国人に見えるので中国語で話しかけられる

機内について

• A330長時間だけどフットレストがない→足場になるようなものがあるといい→私はリュックの上に足を乗せていた。隣が空席だからシートに乗せても余裕だった
  • シートベルトサインは消えない。CAさんを見て立ち上がっていいかチェック。でも中国人はそんなの気にしない。
  • 機内コンパートメントは中国人の荷物でパンパン
  • 飛行機が止まった瞬間に立ち上がって、荷物で通路を塞ぎまくる←日本人でもいる

その他

• 中国人の荷物が多すぎて、ターンテーブルはなかなか荷物が出てこない
  • 帰りの乗継時間は3時間あったはずが、遅れたのかギリギリだったので、入国審査とチェックインカウンターへ走るはめになった

ロサンゼルスからの帰りの便で、中国人おばあちゃんの行動にびっくり!

アメリカから中国へ向かう便にて。私は、真ん中エリアの3列シートに座ってました。私は通路側で、反対も通路側が埋まっており、真ん中の1席があいていました。すると、2列前の窓側シートの通路側に座っていた中国オバアチャンが、隣の真ん中席に移動してきました!

イメージ図

保安チェックも終わっていて、CAさんは着席済、もうすぐ離陸って時にです(笑)。不可解な顔をする私の前を、オバアチャンはニコニコしながら横切って真ん中席に座りました。が、やはり居心地が悪かったようで、離陸する直前に、元の席へ戻っていきました。私としては「ヨッシャ!」って感じでしたがw

立っている時に滑走始まったら、オバアチャンじゃなくても危ない…

オバアチャンの隣には連れが座ってたっぽいのに、止める様子はありませんでした。

中国南方航空のロサンゼルス乗り継ぎ便を利用するのなら

中国の街

中国の街中

中国の国民性が日本人とは違うことを最低でも理解しておくといいと思います。中国は人口が多いせいで、自己主張をしないと埋もれてしまうんですよね。だから声も大きいんだそうです。黙っていても、ある程度気にかけてもらえる日本とは違う。

私も初めて中国に行くまでは日本にいる中国人の良くないイメージの方が強かったんです。でも現地の人と触れ合ってから見る目が良いほうに変わりましたよ。

中国南方航空の乗継便をおすすめしない人

• 日本の接客に慣れ過ぎている(中国は雑です)
  • 体力がない(走るはめになることもあるし、長時間待機もある)
  • 中国人が苦手(そもそも論)

中国南方航空でロサンゼルスまとめ

www.instagram.com

ハプニングもありますが、それはそれで面白いと感じられたのでOKです。もちろん、ビジネスの方は、こんなことがあるとストレスが溜まるだけなのでおススメしませんが…気ままな一人旅なら、こうやって中国を味わう旅もいいんじゃないでしょうか?ちょっとしたクチコミでしたが、お役に立てたら光栄です!

▼▼まずは航空券を探す▼▼