★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

これは心配!どうなの!?上海のトイレ事情

中国へ行って、やはり心配だったのは、トイレ事情。

 

 

私の行動した範囲で言えば

 

ディズニー→日本と変わらず

空港→日本と変わらず

ノボテル→日本と変わらず

 

だったけど、

 

上海の街中のデパートなんかは

ティッシュ必要、使った紙はゴミ箱へ。

 

流せるのは汚物のみ。

 

トイレに行きたくなった時に近くにあったデパートでは

臭すぎて行くのを我慢しました。。

 

ブランド品の店とかめっちゃ入ってるのに

トイレはコレかぁって感じでした。

 

二つ目のデパートでは臭さがまだマシだったので

我慢も限界で行きました。

 

なんというか、電子決済だとかセキュリティとかかなり進化している国なのに、

どうしてこういうところは進化しないのか、と思ってしまいました。

 

街中ではトイレへ行かないに限ります。。

 

が、そういうわけにも行かないと思うので、流せるティッシュ持参、

できればホテルや大型デパートのトイレを使う、というのがおススメです。

 

我慢の限界だったら、諦めて行ってください!笑