★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

中国旅行に必須!なクレジットカードはコレ!

新しいクレジットカードを発行いたしました(°▽°)

 

その名も

Trip.com 銀聯カード

です。

 

 

馴染みのない銀聯…英語名はUnion Payです。

なお、日本読みで「ぎんれん」ですが、中国語で発すると「ぎんれん」っぽいけど「ぎんれん」ではありません…ああ、ややこしい…

 

これこれ。このマーク。

f:id:mayuickw:20190228003143j:plain

最近は日本でも見ることが増えたのではないでしょうか~~(゚ω゚)

爆買い中国人は大事にしないとね~~。

 

ちなみに私はだいぶ前に、某激安の殿堂でアルバイトをしていたのですが、某激安の殿堂はだいぶ前から銀聯カードでの決済を導入しており、その時にレジ業務で銀聯というものを教えてもらいました。

でも普通に日本で生活してたら、知らない場合が多いのではないかな?と思います。

だって日本では必要ないし笑

 

と、そんな私ですが、なんと今度中国に旅行に行くことになりましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ笑

色々と調べてみると、中国では国際クレジットカードはほぼ使えないようです。ナンテコッタ!

JCBは日本の会社だから仕方ないにしても、VISAとかMASTERという世界的なブランドも使えないところが多いと。

中国国内では「銀聯カード」と電子マネーの支払いが主なんです。

それに中国では偽札が多いらしく、店舗などでも、現金は嫌がられることも多いそう。もちろん防犯的な意味でも現金はできるだけ持ち歩きたくない…

となれば作ってしまおうではないか!銀聯カードf:id:mayuickw:20190228001029p:plain

 ってなわけです笑

 

ということで見つけたのが、【Trip.com】銀聯カード

 

年会費はありませんが、5年毎に更新手数料で1000円+税がかかります。

ちなみに中国国内では銀聯カードデビットカード扱いになるようですが、日本では三井住友カードが発行しているので、一括払いのみのクレジットカードになります。

海外旅行保険もありますが、旅費をこのカードで支払えば、という条件付きです。

 

このカードを見つけて、さっそく申し込みへ(°▽°)

無事に即発行となりました~~~!

f:id:mayuickw:20190228012807j:image

左上のHello World&飛行機が旅気分をかきたてる〜(≧∀≦)

 

これで心おきなく、中国へ…と思いつつ、心配性な私は電子マネーにも手を出しますww

それはまた次の記事で書きますね。

 

それにしても、日本人で日本国内で銀聯使う人どんだけいるんだろ?

ちなみに銀聯は使う時に、PINとサインどっちも必要です。

日本で使うには少しばかり面倒くさいような…

ついでに言っておくと、シンガポールでも大体使えますよ~!