★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

中国旅行の通信はどうやって利用するのがいい?

中国旅行の準備が着々と進んでおりますMayu(^ω^)です。

中国語は全くわからない私ですので、用意周到、かなり念入りに準備をしています。

 

さて、今回は通信網の話です。

 

前の記事で旅行の時は現地SIMを利用するというのを書きましたが

中国国内では、インターネットの利用に政府の検閲があります。

池上さんの番組が大好きなので、それぐらいは知っています笑

GoogleTwitterFacebookInstagram、LINEなど、いつも日本で使っているようなサイトは基本使えません(^_^;) Globalなや~つは基本使えませんww

その代わりに、よくニュースに出てくるWeibo(ウェイボー・中国版Twitter)や、We Chat(中国版LINE)があります。

とは言え、このWeiboは中国公安の検閲が常にあるらしいので、ヘタな発言すると捕まっちゃうし、中国の不利益にならんようにしてるらしいですね。ほんと日本は自由。

しかし旅行者には抜け道があった(^O^)/

Google Mapsが使えないなんて、オーマイガーーーー!!終了ですよね~(*_*)

一応、中国の地図アプリも入れてみたが、検索が中国語でわからんww

というわけで、海外wi-fiレンタルで、更にVPN(仮想プライベートネットワーク)のオプションをつける、という方法を考えておりました。

VPNのオプションをつけると、日本のIPアドレスを経由してネットに接続されるので、中国国内の回線という扱いにならず、検閲対象からはずれるらしい。

とりあえず、価格.comで検索してみる。

VPN付きだと、4日間で3000円超え!!!う~~やっぱ高い!!!!!!!!!

受け取り返却めんどくさい、重い、充電めんどくさい!!!!

 

でもネットが使えるにこしたことはない…と9割方申し込みまで進んだところで

「一応…SIMカード検索してみよっかなぁ。。」

とふと思い、amazonちゃんで「中国 SIM」で検索してみました。

 

すると、あるじゃないの~~~~中国国内じゃなくて…

香港の通信会社のSIMカード!!!!! 

4G高速データ通信 中国本土31省と香港で7日利用可能 プリペイドSIM

新品価格
¥940から
(2019/9/10 19:27時点)

香港と中国の関係は…まぁご存知の通り、一応中国の一部だけど、行政が違うから別の国(というのか?)であって、これは難しい部分だけど、そのお陰で、この香港のSIMカードは中国で使えて、なおかつ香港の会社のSIMカードだから、ネットワークは香港経由。ということで、検閲対象外らしい。

 

なんて素晴らしいんだ~~~~ありがとう香港(о´∀`о)

7日間で2GB超えたら低速になるらしいけど、実際の滞在は3日だし、Global系のアプリを使わない時は現地の公衆wi-fiを使おうかな~と思っております。まぁ、最悪クレカでトップアップ出来るみたいなんで、足りなくなったら、それですね。

 

口コミをチェックして、さっそくポチ。amazonポイントも使っちゃる(^O^)

2日くらいで、無事に届きました~~!

f:id:mayuickw:20190301013933j:image

こんな感じです。しかも説明は日本語ですよ。

親切だね~~

 

使った感想は、また旅行後に書きたいと思います★

 

 

▼▼格安航空券を探すならココ▼ ▼