★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

5か月ぶりの沖縄移動。混雑状況は?

こんにちは!Mayuです!2020/6/19に他県への移動自粛が緩和され、十分気を付けながらも旅行へ行けるようになってきました。さっそく、5か月ぶりの沖縄へ行ってきましたので、レポしたいと思います(2020/7/6-7/9に旅行)。

羽田空港の様子

混雑は?

16時発のJAL便を利用するため、14時半頃に羽田空港へ向かいました。いつもは混んでいて座れないこともある京急線ですが、スッカスカ。羽田空港も人がいないわけではありませんが、とてもすいていました。

個人的には手荷物預けが自動になっていたので、これで合ってるのか~?と不安になりつつ、勝手に近未来感を感じていました(笑)

時間にも余裕があったので、保安検査に入る間にショップをうろうろ。JALマステを購入してしまいました~!赤が一番JALっぽくて可愛かった!

 

f:id:mayuickw:20200714185816j:plain

JALのマステ★

 保安検査からカードラウンジへ

40分前くらいに通過したのですが、誰ひとり並んでいませんでした。あっさり終了。そうそう、真夏に向けて購入したサーモスのタンブラーを持っていたのですが、中身が空っぽでもフタあけなきゃならんのですね。それが、ちょっと面倒でした。

まだ20分弱時間があったので、カードラウンジへGO!JAL便ですが、ANAアメックスカードでラウンジを利用します☺入り口で手を消毒してから入ります。

カードラウンジは、以前は自分で購入したお弁当を食べている人もいましたが、外からの持ち込みは一切禁止。ドリンク類も、スタッフさんに入れてもらったり、都度紙コップを貰ってマシンでいれる感じでした。もちろん座席も椅子の数が減っていて、ソーシャルディスタンスが確保されるようになっていました。

搭乗

飛行機

今回はTOKYO2020ジェットです。B777

機内の様子

f:id:mayuickw:20200714191758j:plain

今回は初めての往復クラスJを利用。航空券購入の段階で、最初から1000円の差でした。閑散期だからかな?隣にも誰もおらず、快適です。クラスJは7割くらい埋まっていました。普通席はもっとすいていたんじゃないかな?

 

入り口では、JALオリジナルの除菌シートが置いてありました。

 

除菌シート

機内サービス

ブランケットのサービスはナシ。寒がりの人は羽織ものが必須です。また、ドリンクサービスは、パックのお茶か、りんごジュースのみでした。沖縄に行くときは、いつもコーヒーを2杯貰っていたので、機内で飲めないのが残念。。

 

JAL

 

そしてコロナ前にやっていたアプリでスタンプを集めるキャンペーンは、残念ながら休止中です(´;ω;`)早く復活してほしいけど、CAさんの安全の方が優先ですよね~

 

↓↓↓これです↓↓↓

 

那覇空港の様子は?

那覇空港

 

いつもはお迎えの車などで賑わっているココも閑散としています。レンタカー会社の車も、ほぼほぼ止まっていませんね。。

ゆいレールで移動

那覇空港

 

人が少ないです。

 

なんといつの間にか、Suicaなど交通系電子マネーが利用できるようになっていました。これは便利~!今まで毎回切符を買うのが面倒だったのですが(混雑していると券売機に並ぶし)、これで券売機に並ばなくて良くなりました。

 

那覇空港

 

\\格安航空券は↓↓↓↓↓でチェック//

 

まとめ

自粛明け、まださほど経っていないことや、学生さんの夏休み前というのもあって、7月上旬の段階では、まだまだ人が少なめでした。これから本格的に夏休みシーズン、そしてGo To キャンペーンの影響もあり、人が増えてくるかもしれません。移動の際は、感染対策にしっかり気を配りましょう!