★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

沖縄・石垣島をレンタカーで観光する!ひとり旅OK!

f:id:mayuickw:20200306154127j:plain

こんにちは!石垣島にてレンタカーを借りて、観光してきました!石垣島を観光するならレンタカーがマスト👍それでは気軽に行ける日本の南国、沖縄の石垣島についてご紹介していきます! 

🐬石垣島の基本情報

f:id:mayuickw:20200309225209j:plain

石垣島沖縄本島から飛行機で50分ほどの距離にある沖縄県の離島です。リゾートホテルやショッピングモールなどもありますが、亜熱帯の自然も楽しむことが出来ます。シュノーケルや、ダイビングも人気で、たくさんのショップがありますよ。

石垣島の市街地にある離島ターミナルからは、西表島竹富島小浜島、黒島、新城島波照間島与那国島へ行くフェリーが出ていますが、この記事では石垣島のみをお伝えします!

🐬石垣島おすすめスポットまとめ

新石垣空港から北上していくルートで順番にご紹介しますね。

①まずはレンタカーを借りる

f:id:mayuickw:20190619173025j:image

レンタカーは「たびらい」さんや「レンナビ」さんで予約すると、かなり安く借りられますよ!ちなみに私はひとり旅が多いので、離島では軽を借りることが多いですが、本当に安い。早く予約すればするほど安く、一定期間はキャンセル無料なので、行くのが決まったらまずは予約しましょう!

 

\詳しくはこの記事で/

 

\レンタカー予約するなら絶対ココ/

>>沖縄のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

>>たびらいレンタカー予約

 

\格安国内航空券を探すなら/

 

②野底マーペー(元気な人のみ推奨)

f:id:mayuickw:20200309231720j:plain

ここは野底岳の山頂です。マーペーさんの悲しい恋の伝説があって、野底マーペーと呼ばれています。足腰が元気な方は是非とも山頂まで登ってみてください。ちなみに山の一番下から登ると、ガチ登山です。おすすめしません。でもレンタカーなら山の8合目付近まで車で行くことが出来ますよ。とはいえ、8合目からの20分ほどの登山もかなりしんどい(笑)!

 

こちらが8合目からの入口です(笑)

f:id:mayuickw:20200309234329j:plain

これが道!?という感じです。両手は空くようにして、水を持っていきましょう。このようなところを登っていきますよ。

 

f:id:mayuickw:20200309234440j:plain

ここからの山頂ルートは本当にキツイ!しかも左右から枝が刺さってくるので、ノースリ短パンとかだとスリキズが出来るかも。気を付けてください。

 

f:id:mayuickw:20200309234604j:plain

山頂からの景色は最高です!苦難の道のりなので、すれ違う人と声を掛け合ったり、挨拶をしたりして、とても楽しかったです!

 

・マップ

車は登山口の手前に数台停められます。細い山道をうねうね登っていくので、運転には気を付けましょう。

 

③玉取崎展望台

f:id:mayuickw:20200309230422j:plain

野底マーペーから東側に戻ってきて、少し走るとあります。ハイビスカス🌺も咲いていて、のどかな風景と、キレイな海を見ることができます。すぐ近くにカフェやレストランがあるので、観光ついでにのんびりとランチをしてもいいですね!


・マップ

駐車場は展望台の左側の方にありますよ。駐車場はとても広いです。

 

③平久保崎灯台

f:id:mayuickw:20200306154127j:plain

石垣島の最北端です。結構走りますが、本当にキレイな場所なので、車であれば是非行ってほしい場所。自販機や、トイレもありますよ。

 

・マップ

いつ行っても車が多いので、タイミングによっては駐車場待ちになる可能性があります。駐車場があまり広くないです。

 

④サビチ鍾乳洞

www.instagram.com

3億7千年頃前の地殻変動によって生まれたという鍾乳洞で、日本で唯一鍾乳洞から海へそのまま抜けられるのがウリ。なお、入場料がかかります。

 

・マップ

 

米原のヤエヤマヤシ群落

f:id:mayuickw:20200310000645j:plain

八重山諸島の中でも、石垣島西表島にしか生息しない「固有種」という非常に珍しいヤシの中を散策することが出来ますよ!5-10分あれば、十分に見ることが出来るので、気軽な立ち寄りスポットです。入場料などはありません。目の前にはフレッシュジュース屋さんがあって、暑い日は心惹かれます。

 

・マップ

駐車場は少し少なめですが、長く滞在する場所ではないので、そこまで待つことはないかと思います。

 

⑤川平湾

f:id:mayuickw:20200310001227j:plain

ミシュランで三ツ星のついた透明度を誇る石垣島の有名観光地。ここは泳ぐことは出来ないビーチなのですが、砂浜の散策や展望台、グラスボート(有料)を楽しむことが出来ますよ。グラスボートは事前に予約すると割引になったりもするので、探してみてください。じゃらんnetの遊び・体験のページなどに載っています。トイレもキレイだし、カフェなどもあるので、休憩スポットとしても👍

 

\安いチケットを探すなら/

  じゃらんnet

 

・マップ

駐車場は有料のものと、裏の狭い道に少しだけ無料があります。無料があいている可能性はかなり低いので、おとなしく有料に停めることをおすすめします。

 

⑥底地ビーチ

f:id:mayuickw:20200310001900j:plain

穏やかで静かな海を楽しみたいならここへ。波がほとんどなくて残念なくらい穏やかです。川平湾からは車でスグ。カラスがいっぱいいますので気を付けて…私はお菓子を持っていかれました(笑)

 

・マップ

駐車場も沢山ありますし、自販機やトイレなどもありますが、川平湾の方が断然キレイです。

 

⑦御願崎

f:id:mayuickw:20200310002611j:plain

石垣島の最西端にある岬と灯台です。私が行った時は強風で、あまりキレイな写真が撮れていませんが、サンセットでも人気のスポットです。この階段を登らずに灯台のふもとを歩いていくと、ゴツゴツとした崖とキレイな海が広がります。

 

・マップ

 

⑧フサキビーチ

f:id:mayuickw:20200310003638j:plain

以前は無料駐車場があり、宿泊者以外も気軽にビーチを利用できたのですが、先日前を通ったところ、有料駐車場を絶賛建設中でした。ということで、無料でのビーチ利用は出来なくなった模様です。宿泊するか、有料駐車場を利用するか、となります。

 

・マップ

 

※番外編:国立天文台VERA石垣島観測局

f:id:mayuickw:20200310003907j:plain

宇宙が好きな人はこれを見たら、圧倒されると思います。電波望遠鏡です、まさにスターウォーズの世界か、と思うようなところ。レンタカーで真っ暗な山道を登っていきます。本当に真っ暗で、車のライトしかないような道なので、ゆっくり運転しましょう。真っ暗なところを登っていくと、急にこの望遠鏡が現れます。日中に訪問する場合は、パンフレットなどが貰えることもあるようです。ここ、ぜひおすすめしたかったのですが、なんと閉鎖してしまったようです…残念すぎる…

・マップ

 

🐬石垣島レンタカー観光スポットまとめ

f:id:mayuickw:20200310001227j:plain

いかがでしたか?このルートは丸1日あれば、回ることができますよ。

石垣島観光のお役に立てれば嬉しいです!

 

 

 \安い国内航空券を探すならココ/

 

 \安い沖縄レンタカーを探すならココ/

>>沖縄のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

>>たびらいレンタカー予約