★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

旅行好きの2020年の旅行を(コロナと共に)振り返ってみました。

f:id:mayuickw:20200121173946j:plain

こんにちは!Mayuです。既に年が明けましたが、今回は2020年に行った旅行を振り返ってみようと思いますので、宜しければお付き合いください。

👜2020年の海外旅行

残念ながら、ゼロ。

2019年、11月末にロサンゼルスから帰国したのが最後です(´;ω;`)

👜2020年の国内旅行

●1月

12/31~1/1 善光寺

善光寺

年越しバスツアーに参加しました。深夜の善光寺参りと、初日の出のツアーでした。善光寺では雪が降ってくる中での年越しでした。

 

1/8~1/10 久米島那覇に前乗り・ひとり旅)

イーフビーチホテル

初めての久米島はての浜へ行くグラスボートでは、野生の大きなウミガメさんを見ることもできました。

 

 

1/15 宮古島(日帰り・ひとり旅)

前浜ビーチ

2回目の宮古島。航空券がかなり安かったので、行くことにしました。レンタカーで、のんびりドライブ。レンタカーもかなり安かったです。

 

1/22 石垣島(日帰り・ひとり旅)

f:id:mayuickw:20210102174119j:plain

2回目の石垣島。野底マーペーで登山もしました。

 

 

1/29 石垣島&黒島(日帰り・ひとり旅)

黒島

3回目の石垣島石垣島はもう行くところがなかったので(笑)フェリーで黒島散策へ。

 

●2月

2/3 コロナ感染のクルーズ船が横浜港へ入港し、話題に

でも日本人にとっては、まだ他人事でした。

2/13~2/14 沖縄本島(ひとり旅)

首里城

昨年燃えてしまった首里城を確認しに行きました。ちょうど国内の初感染者(バスガイドさんだっけ?)のニュースが入り始めた頃で、少しばかりの不安はありましたが、まだ日本では広まっていなかったので、行くことにしました。

 

2月下旬

小中学校の臨時休校要請。

自分の仕事も営業自粛に(´;ω;`)

3月頭に広島へ行く予定を、自らキャンセル。

●3月

ひきこもり

志村けんさんがお亡くなりに。

 

●4月

4/3 御岳山ハイキング

御岳山

ひきこもりがしんどくなり、密を避けて、お弁当持参のハイキングに。この頃はまだ、三密を避けて、手洗い消毒マスクで防げる…という感じでした。

4/7 7都府県に緊急事態宣言!!!

4/16には、全国での緊急事態宣言に拡大。

また、ひきこもり。。

 

●5月

ひきこもり。

金銭的な不安もつのる。

●6月

6/22 奥多摩キャニオニング

奥多摩

緊急事態宣言も解除され、一か月弱。都の陽性者数も100人を下回り、落ち着いてきたので、密を避けて自然アクティビティへ。シーズン明け初日で、参加者は友達とふたりのみ。イントラさんと4人で、完全にプライベートツアー(^_^;)

 

●7月

7/6~7/9 沖縄本島(ひとり旅)

ナガンヌ島

沖縄の観光業も航空関係も経営がヤバイようなので、ひとりで対策しながら現状を確認しに行くことに。ナガンヌ島ツアーに参加したり、バスで美ら海水族館へ行ったり。応援の意味も込めて、美ら海の年パスを購入しました(あれから使ってない。。)

 

7/22 Go Toキャンペーンが始まる

はい、都民は蚊帳の外です

 

7/27~7/30 沖縄本島

浜辺の茶屋

徹底対策と密を避けるのを約束しながら、沖縄慣れしていない友達(1人)を案内する意味もあって、北部やんばるまで遠出したり、南部の斎場御嶽、ガンガラーの谷へも行きました。

Go Toは関係なく、JALのクーポンで安くパッケージを予約しました。

 

 

 

●8月~9月

8/30~9/4 北海道(札幌~積丹~小樽~稚内旭川・ひとり旅)

稚内

初めての北海道旅行。Go Toは適用外。飛行機はマイルで。

さっぽろ割などもあって、安く宿泊することができたし、人もあまりいませんでした。

 

 

●10月

10/5~10/8 北海道(旭川富良野~網走~知床)

知床

親とGo To利用で。憧れの知床。ずっとひとりで運転していたので、疲れました(^_^;)

レンタカーというのもあるし、観光客も少なかったので、密になる心配も全くありませんでした(あえて言うならホテルブッフェくらいですが、アクリル板やマスク・手袋が徹底されていました)。

10/26~10/27 東京ディズニーランド&浦安ブライトンホテル

東京ディズニーランド

親とGo To利用。いつもなら普通に行けるディズニーですが、Go Toでパスポート付き宿泊プランを利用してみました。

●11月

11/15~11/20 広島(広島市内~呉~宮島)→京都(ひとり旅)

呉の戦艦

f:id:mayuickw:20210102174907j:plain

JALダイナミックパッケージで、行きは広島空港へ、帰りは伊丹空港からのパックを予約。Go Toで、安く行くことができました。中日の宿泊と、広島~京都の移動は別手配です。京都は紅葉を目当てに行きました。

11/24~11/26 沖縄本島

沖縄シェラトン

陽性者数が増えてきて、微妙なところでしたが、徹底対策を約束して、友達(1人)とANAダイナミックパッケージで、Go To利用。パックでは那覇の宿泊施設を予約し、中日はリザンシーパークへ。修学旅行生もかなりいました。

11月下旬

大阪府の自粛要請。

月末にUSJへ行く予定でしたが、自らキャンセル

●12月

12/17~12/19 金沢(金沢市内&和倉温泉

兼六園

親と。JTBの新幹線ダイナミックパッケージで、Go To利用。初めての金沢。

自粛要請と被らなかったので、対策を徹底して行きました。

結果、新幹線はガラガラで、密になるような機会はありませんでした。

雪が降っていたので、嬉しかったな(都民はあまり雪に出会えないので)

 

12月下旬

Go Toキャンペーン、一時停止

 

まとめ

10月以降は、Go Toを駆使して、オトクに旅行できました(*^-^*)

私は基本的に、ひとりか、親1人、または友達1人との旅行のみで、自分が感染することもなく、立ち寄り先にその後迷惑をかけることもなく、旅することができました。

自分も色々なところにひとりで行っていますが、各地で一人旅の人を今まで以上に見かけました。

世間では、Go Toで旅行すること自体が悪だと言われることもありますが、マナーを守って少人数で、感染対策をしっかりやっていれば大丈夫なはずです。

マナーを守らずに大人数で、マスクをせずに大声で喋り、飲食店や観光地でも騒ぐような感じであれば、非難されるのも仕方ありません。

 

このご時勢の旅行に悩まれている方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。

たまには、一人旅もいかがですか?(*^-^*)

 ▼ ▼ ▼


それでは( `ー´)ノ