★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

冬の沖縄【久米島】と【はての浜】。寒い時期でも楽しめるところをご紹介!

久米島のイーフビーチ

久米島イーフビーチホテルから

こんにちは!沖縄大好きMayuです。1月に【久米島】へ行ってきました。冬季の沖縄は安くていいですよね。せっかく安いのだから、行ったことのない【久米島】へ行きたいと思い、那覇経由で航空券を取りました!安いけど「冬って楽しめるのかな?」って思っている人は多いはず。私自身、そう思っていた一人なので、今回は冬の【久米島】をシェアします!なお、冬の様子をお伝えするために画像の加工はしていません。

久米島って?

久米島沖縄本島の西から100km、沖縄諸島の最西端にある離島です。海がキレイなのでダイビングが人気で、はての浜という船でしか行けないサンゴの島も有名ですね。自然が豊富なので、海に入らない人でも十分に楽しめます!

 

久米島の行き方

①飛行機

ボンバルディア

ボンバルディアでGO!

那覇空港から琉球エアコミューター、またはJTAで35分です。参考までに、私は飛行機で行きましたが、那覇久米島間の往復は10,640円でした。往路は5,000円以下だったので、早い段階で航空券を予約すれば、もっと安くなるかもしれません。

②フェリー

出典:久米島・渡名喜島・那覇定期航路 | 久米商船株式会社

那覇泊港から約3時間です。料金は往復割引で6,560円です。観光客ではいないと思いますが、もし車を乗せていく場合は片道で10,000円を超えます。

那覇に滞在していると久米島フェリーをよく見かけるので、興味はあったのですが、今回は久米島1泊だけだったのでやめておきました。

 

\国内格安航空券を探すなら/

さくらトラベル

【冬の久米島】の天気

こちらが1月の久米島です。どんより。そして強風で波高い。

久米島

沖縄全般に言えることですが、裏起毛のパーカーを着ていれば大丈夫くらいの気温です。昼間なら、半袖で大丈夫な時もあります。

ただ、1-2月は風が強く、雨が降ることもあります。基本的に曇り空が多いのですが、突然晴れることも。日傘兼用の折り畳み傘があれば、安心です。

久米島での交通手段

久米島レンタカー

①レンタカー

久米島レンタカー

マングローブレンタカーで借りたクルマ

何よりもおすすめです。久米島は車があまり走っていません。冬はサトウキビの刈り入れ時期で、道に茎などが落ちているので、車を傷つけないよう避けて運転しますが、煽られることもないので、ペーパードライバーの人でも焦らずに運転できます。

私は 沖縄のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」 でマングローブレンタカーさんにお世話になりましたが、2日間で7,300円&可愛いキレイな車で大満足でした!沖縄のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」久米島で検索したら出てきますよ!おすすめです!

 

\レンタカーを探すなら絶対安い/ 

 

②公共バス

私はクルマを利用しましたが、町営バスもあります。乗り継いでいく場合もありますが、久米島内の観光地は殆どの場所を網羅していますよ。どうしてもレンタカーが無理な場合は、バス利用でも行動できるのは有難いですよね。

 

www.town.kumejima.okinawa.jp

 

【冬の久米島】おすすめ観光スポットランキング!

それでは早速おすすめ観光スポットをご紹介しましょう!個人的に「良い」と思った場所だけ厳選しました!

①パワーを感じる場所!でも行きも帰りも大変!【タチジャミ】

久米島タチジャミ

駐車場に車を停めたら、ひたすら海の方へ下っていくのですが、タチジャミの真下まで行く場合は途中足場の悪いところを通ります。

岩の上や、地面から短い竹?がゴツゴツ生えたところ、草むら等を歩くため、ビーチサンダルはやめましょう。怪我します。

タチジャミ

こんなところも歩いていきますよ

また、下ったら当然帰りは登りなのですが、階段が250段以上あり、かなりキツイです!足腰に自信がない人はやめた方がいいでしょう。ただ、真下まで行くと、とてもエネルギーを感じる場所でした。正直かなりキツイですが、個人的におすすめです!

②大昔の溶岩がタイル状に【奥武島の畳石】

奥武島の畳石

奥武島の畳石

久米島から橋を渡ったところにある奥武島にあります。1200万年前に噴火した溶岩が冷えて固まって、亀の甲のようになったそうですよ。私は何も考えずに行って見ることが出来ましたが、満潮時は海の中だそうです。

石の上が物凄く滑ります!ビーサンは気を付けましょう。

ちなみに、すぐ横に【バーデハウス久米島】という温浴施設や、【久米島ウミガメ館】がありますよ!私が行った時はバーデハウスはメンテナンス中でしたが、ウミガメ館では可愛い赤ちゃんウミガメに出会えました。300円で見学できます。

久米島ウミガメ館

久米島ウミガメ館の赤ちゃんウミガメ

③サンゴで出来た無人島【はての浜

はての浜

有名な【はての浜】です。とってもキレイでしたが、あいにくの曇天。一緒のツアーで行った方はシュノーケルをしていました。

私はツアーに参加したのが帰る日だったので、マリンスポーツはしませんでしたが、短パンで膝上まで入れたので、ウェットスーツがあれば余裕かと思います(頭が濡れたら、寒く感じるかもですが)。

また、行き帰りの船がグラスボートだったのですが、船長さんがポイントポイントで停めてくれて、かなり大きい野生のウミガメを5匹くらい見ることが出来ました!

久米島のウミガメ

左下。岩と一体化してジーっとしている野生のウミガメさん

はての浜】へ行くツアーは沢山ありますが、事前にネットで予約しておくのが便利ですね!ちなみに私はJALグループの

JAPAWALK OKINAWA【沖縄のアクティビティ、体験、グルメ、クーポン情報】

で予約しました。

④天然のプールがたくさん!【熱帯魚の家】

熱帯魚の家

ここの岩場にある天然のプールに熱帯魚たちがたくさんいます。とても可愛いですよ!足元はかなり滑りやすいですので、気を付けてくださいね。

ちゃんとした駐車場的なものはありませんが、冬季なら余裕で停められます。

熱帯魚の家

Goproを海の中にいれて撮ってみました

⑤子宝祈願のパワースポット!【ミーフガー】

ミーフガー

ここは子宝スポットなんだそうですよ。観光地なので、駐車場も整備されていますが、ミーフガーの真下まで行く場合は岩場を歩いていくことになるので、気を付けてくださいね。ミーフガーの下はゴミだらけでした…せっかくの神聖な場所なのに残念です。

⑥石垣に歴史を感じる。景色も良い【具志川城跡】

具志川城跡

空港とミーフガーの間にあるので、立ち寄りスポットにちょうどいいですね!石垣がすごくキレイでした。駐車場が3台分くらいしかないのですが、冬季は余裕だと思います。私が行った時も、先客は一組だけでした。

⑦ひたすら山道を登っていく!かなり大きいお城跡【宇江城城跡】

宇江城城跡

具志川城跡よりも大きかったのが、すぐわかります。車でひたすら山道を登っていきます。本当にここで合ってるんだろうか、と思うくらいの狭い山道です。対向車は一台も来なかったですし、そもそも観光客がいませんでした(^^;)

石垣沿いに柵があるため、ギリギリまではいけませんが、見晴らしもすごくいいですよ!

⑧サンセットはここで見るべき!【シンリ浜】

シンリ浜

久米島の西側にあるので、サンセットがキレイなことで有名です!夜に来たら、きっと星空もキレイなんでしょうが、曇り空で星は見えませんでした…残念。

サイプレスリゾートホテルに泊まると、シンリ浜が目の前です。

久米島のおすすめホテル

久米島イーフビーチホテル

久米島イーフビーチホテル

イーフビーチに面したホテルです!目の前のビーチからはサンライズが見られますよ!朝食ブッフェも美味しかったし、閑散期だからか、ビーチ側じゃない方の宿泊費が5,000円ほどでした。海洋深層水温浴施設があるのも良かったです。

1泊じゃ勿体なかったなぁ…。クチコミもすごくいいですし、まだ宿泊先を決めていないのなら、おすすめします。

まとめ

久米島のことを少しでも紹介できたでしょうか?冬季でも久米島を楽しむことは十分にできますよ!曇り空は多いけど、観光地は大丈夫だし、マリンスポーツも、ウェットスーツを着ていれば、楽しめます。私も次回はダイビングして、目の前で大きなウミガメに会いたいですね!

 

Youtube動画もぜひご覧ください▼


【沖縄・久米島】冬の1泊ひとり旅✈️2020.01

 

今回のおすすめ

沖縄のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

 JAPAWALK OKINAWA【沖縄のアクティビティ、体験、グルメ、クーポン情報】

久米島イーフビーチホテル