★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

ユナイテッド航空で、ベーシックエコノミーという格安航空券を購入してしまった話~搭乗編~

さて、引き続き搭乗のことについて書いていきます。

 

ホノルル空港にて(ロサンゼルス行き)

チェックイン

まず、ユナイテッド航空の自動チェックイン機へ行きます。台数結構多いです。日本語にも出来ます。

予約番号をいれて進めていくと、ベーシックエコノミーだから荷物1コだけど、追加しなくていい?ゲートで持ち込み荷物オーバーになると、追加料金かかるよ!みたいな画面も出てきます。

そのまま進めていくと、機械の上についている赤ランプが光り、「スタッフが荷物を確認します」という画面が…チェックしてもらってOKなら、スタッフがコードを読み取り、先に進めるらしい。

バゲッジチェックのスタッフを待つ

周りを見ると、同じく赤ランプ点灯中が数人…赤ランプを目印にして、このままスタッフが回ってくるまで待ちます…この時はスタッフが2人しかいなくて、なかなか来てくれませんでした。ので、手をあげて出来るだけアピールしました笑

自分からアピールしないと相手にされない国だからね笑

スタッフと一緒にサイズ計測

ようやく、おじさんスタッフがやってきて、一度サイズ計測のところまで連れていかれました。箱のようになっているところに、荷物をいれて、おさまればOKのタイプです。

リュックを突っ込んだら、ぴったり!「OK, Good!」と言われ、またさっきのチェックイン機に戻り、スタッフが自分のコードみたいなのをチェックイン機に通すと、発券の続きになります。

チェックインを進める

メールアドレスを入れたりして、チケットが出てきたら完了です。しかし、よく見ると、座席が書かれていない…代わりに、ゲートで確認してね、と書かれています。

セキュリティチェック

よくわからないけど、出てきた仮チケットを持ってセキュリティチェックへ。並んで、パスポートとチケットを見せて、セキュリティゲートを進んだら中へ。

アメリカでは靴も上着も全部脱ぐことになるので、事前に準備しておくべし。

搭乗口へ

ユナイテッド国内線ゲートまでは意外と距離がありました。

f:id:mayuickw:20190530222343j:image

まぁまぁ、歩きます。ホノルル空港はガラス越しじゃなく飛行機が見えるのが嬉しい。

搭乗口カウンターで座席チケットが貰えた

ゲート前へ着いて、座席どうなるんだろ~とウロウロしてると、カウンターに人がチラホラといっています。聞いてみようかな?と思って、カウンターへチケットを持っていくと、座席の書いてあるボーディングパスが既に用意されていて、交換してくれました。これで一安心。

機内へ乗り込む際はラストグループ

機内へ乗り込む順番は最後なので、あいている椅子に座って、ボーッと待ちます。ようやく順番が来て機内へ乗り込んで座席を探すと…

え!!!!!!!!!!!!!!

驚いたことに、なんと非常口座席だった!!!!私、一瞬テンパる…(゜o゜)

f:id:mayuickw:20200301003312j:plain

だってベーシックエコノミーは前座席の下に荷物を入れることになっているわけで、上の収納スペースは使えない、ってことになってるんですよ笑!非常口座席には前の座席がそもそもないんですけどwwwおかしいでしょwww

荷物をしれっと収納

荷物をどうすればいいかCAさんに聞くべきか一瞬悩んだものの、どっちにしろ上の収納棚にいれるしか選択肢ないし、ここはアメリカだしw置くとこないんだし、しょうがないじゃんwと開き直って、勝手にあいているスペースへ入れましたw特に何も言われることもなかったので、良かったです(^_^;)まぁ、CAさんもそんなとこまでチェックしないよね。

日本人でも非常口席に選ばれるらしい

それにしても、別に英語ペラッペラなわけでもないのに、非常口座席。向こうが勝手に指定した座席だから、事前に確認されたわけでもないしw離陸前には「協力してね」って確認されたけど、なんだか適当wさすがアメリカの会社、と思った瞬間でしたw英語まるでダメってわけではないけど、大丈夫でもないw

搭乗してしまえば一緒

搭乗してしまえば、通常のサービスと一緒です。なにごともなく、LAに到着して良かったですw足も伸ばせたしね。

 

目の前のCAさんが金髪の大きなお姉さまで、足組んでて威圧感ありましたwそして、ずっとスマホをいじっていましたw

 

ロサンゼルス国際空港にて(ニューヨーク行き)

チェックイン

まずは自動チェックイン機へ。同じく、赤ランプが光って、スタッフのチェックです。

と思ったら、こっちのスタッフのお姉さんには「荷物はバックパックだけ?」と聞かれ、そうだよ、と答えたら、そのまま計測されずにチェック終了でした。ハワイはお土産とかもあって荷物増えがちだから、ちゃんと計ってるのかなぁ???

乗継先のチケットがない

ヒューストン乗り継ぎだったけど、出てきたチケットはヒューストンまでの便だけ。でも、ホノルルと違って、この時点で座席は既に指定されてました。ヒューストン―ニューヨークの便のチケットは、ユナイテッドのアプリには表示されていて、席も既に指定されていました。そのままアプリ提示で搭乗したので、紙で発券してもらう方法はわかりません。

ユナイテッドのアプリは入れたほうがいい

搭乗口や、座席表をアプリから確認できて、アプリ表示で搭乗できます。

787で快適な空の旅だった

ヒューストンまでの便が、ドリームライナーで超快適!なのに、3時間しか乗らないという悲しさwそれでもすぐに爆睡できました。途中からヒスパニック系のおばちゃんたちのお喋りがうるさかったですけど…深夜なのに…注意とかも別にしてくれないしね…。ホノルル-LA便よりも、確実に快適で、CAさんもこっちの方が感じがよかったです。

バゲッジチェックについて

荷物はサイズさえ大丈夫なら重さはほぼ関係ないので、日本のLCCみたいに、7kgとか制限されるよりも全然楽ちんでした。とりあえず、リュックに詰め込んで、ファスナーしまれば、なんとかなるので。

 

▼▼前記事でおススメしたこのリュックがぴったり!▼▼


 

リュックに荷物をパンパンでいれて、ファスナー無理やりしめて、横のベルトで更に締めた状態だったけど、計測サイズに収まったので、おすすめです。

 

詳しくはこの記事に▼

まとめ

ユナイテッドはチェックインの時に、メールアドレスをいれさせるので、搭乗が始まると、今ゲートオープンしたよ、みたいなメールをくれます。時間を忘れがちな人には良いサービスだな、と思いました。

 

アメリカで国内線に乗るなら、無難だなというのが感想。

 

それにしても、アメリカ国内線に乗ってからの、帰国時にANAに搭乗した時は

こんなに親切でいいのか!

と思うほど、ANAのCAさんのサービスが素晴らしかったです…

エコノミーなのに!\(◎o◎)/!

 

そりゃ日本の接客に、外国人が感動するわけだwビジネスクラスとか、ファーストクラスは乗ったことないけど、そんなクラス乗ってたら、自分が偉い人になった気分になるんだろうねw

 

おしまい。

 

▼▼ベーシックエコノミーはココで購入できるよ▼▼

【Trip.com】公式サイト