★MayuTabiLog★

旅やマイルはもちろん、フィットネス、ファッション、その他情報まで色々とシェアします!

上海のSuica?移動に便利な【上海交通カード】

f:id:mayuickw:20190320000740j:image

上海では、このカードで地下鉄を利用しましたよ〜。

上海交通カード です。

 

 

というか、本当は切符を購入しようと思っていたのですが、なぁぁんとぉ、自動券売機では50元札までがOK、100元札は使用できず、100元札しか持っていなかった私は切符を購入できなかったのです…銀聯電子マネーも使用不可。自動券売機の隣には、上海交通カードへのチャージ用マシンがありましたが、交通カード自体の新規購入はできず。

 

この駅の近くには店もないので、どうしよう、これではディズニーに行けない(・_・)と通勤・学生客の中、5分ほど立ち尽くした後、ふと見ると、有人の窓口らしきものを発見。こんな上海の端っこの駅では英語が出来ないスタッフに決まっている…と一瞬悩んだものの、ここで立ち尽くしていたら、いつまでたってもディズニーに行けないと思い、勇気を出して窓口へ。

 

このカードにデポジットがあるという情報は事前に調べていたので、ネット検索をして、上海交通カードの写真を探し、それをスタッフに見せると「あるよ」とのこと。ジェスチャーで1枚くれ、と言い、チャージをいくらにするかを伝えるのに、苦戦ww が、これもジェスチャーで通し(数字も指で表したぐらい)、向こうもレジの液晶表示で金額を見せてくれて、OKサインを出して、無事に購入完了ww

 

100元札で払い、デポジット20元+チャージ30元で、50元のお釣り。

これも渡されて

f:id:mayuickw:20190320000832p:image

なにかと思ったら、領収証のようですな。

金票みたいに書いてある。

 

もう中国着いた途端のハラハラ出来事でしたww

 

ちなみに私はディズニーへの行き帰り(片道1駅3元×3回)と、ホテルから上海街中までの片道、そこからの上海観光(1日。エリア間移動で何度か乗車)で使用して、残り1元ギリギリ足りました。

 

カードのデポジットは窓口に行けば返してくれるようですが、窓口があいている時間に空港まで行けなかったので、断念しました。ゆ~ても21元は、現時点の日本円で350円なので、また上海来るかもしれないしな、と思って、持って帰ってきました。

 

のちのち調べたところによると、駅によっては、上海交通カードが新規で購入できる自動券売機もあるようです。マシンは、銀聯と、Alipayが基本対応で、現金は使えないようですが。これは大きい駅にしかないのかも。

 

このカードでリニアも乗れるっぽいですが、私は空港に向かう際、カードに1元しか残っていなかったので、普通に窓口でチケット購入しました。

 

リニアチケットは、こんな紙のカード。

f:id:mayuickw:20190320000901j:image

降りる時に改札に吸い込まれるので、持っては帰れません。さすがにリニアのチケット窓口スタッフは英語で通じましたw 英語が通じる安心感やばいw という変な感覚を味わいました(~_~)

 

ちなみに上海の中心部の地下鉄は常に混んでいました。

 

やはり空港から送迎のあるホテルを利用&帰りはリニアにして正解でした(*^^)v