★日々日々徒然草★

旅とかマイルとか。

Peachで上海に行ってきました

中国大陸へ行ってまいりました。なんだかんだ中国語を勉強しないまま行ったので、なんとか英語で乗り切れますように、と願いながらの出発です(笑) 

 

と、それはさておき、初めてPeachを利用したので、Peachれぽです。

 

今回利用したPeach羽田~上海の深夜便ですが、23,130円でチケット購入。往復で、ですよ~安かった!!ちなみに荷物は機内持ち込みのみで、受託手荷物の追加はしていません。

 

チェックインは長蛇の列

羽田空港出発なのは有難いのですが、羽田空港Peachはセルフチェックイン機がなかった…(ーー;) HPによると、羽田と新千歳の国際線だけがないらしい。何故???設置した方が効率的やん…。私が羽田に着いたのは23:50頃で、飛行機は深夜2:10出発だったわけですが、カウンターに行ってみると、長蛇の列…確実に30~40分は並びました。行く前から疲れるよ…。羽田のPeach深夜便の人は、受付開始前からカウンターに並んでいるぐらいがちょうど良いかもしれないです…。カードラウンジでのんびりするつもりが、おかげで30分くらいしかいられなかった…

 

ちなみに、帰りの浦東空港のチェックインは2時間半ちょい前から並んだので、スムーズでした!私の後ろに並んでいた兄ちゃんたちが「日本行く便なのに全然日本人いなくね?」と会話してたけども、私も、その前のおじさんも完全に日本人だよ、全部聞こえてるわ、その会話(笑)

 

機内持ち込み手荷物

Peachの機内持ち込み手荷物の重量は

3辺合計が115cm以内のもの+身の回り品1個

を合わせて合計7kgまで、です。

私はこれに一番ビビッていました。自宅で荷物をつめつめしていたら、平気で6.25kgぐらいになるわけですよ。ギリギリすぎて危険かな、と思い、泣く泣く荷物を減らしました…ヘアアイロンとか持っていきたかったけど諦めて、なんとか5kg台におさめることに成功。

 

しかしですよ、しかし

 

羽田で全くチェックされずに終わった・・・

 

え~~~~色んな人の口コミを読んで、荷物の重さを計られると聞いていたのですが、チェックインカウンターでは「その荷物は機内へ持ち込みますか?」「はい」の会話で終了!(笑) 出発前の苦悩は一体なんだったのか…。深夜は計測の人がいないのでしょうか?なんかよくわからんけど、だったらヘアアイロン持ってくれば良かった~~と後悔…。ちなみに私は以下のリュックと、小さめのポシェットをかけていました。

 

タイムセール開催中!3/11 1:59まで CABIN ZERO キャビンゼロ CLASSIC 44L ULTRA LIGHT CABIN BAG クラシック ウルトラ ライトバックパック リュック メンズ レディース 旅行用 A3 CZ06プレゼント ギフト 通勤 通学 送料無料

価格:6,480円
(2019/3/10 23:55時点)
感想(43件)

 

軽くて、機内持ち込みサイズで、たくさん入るので、身軽なひとり旅にはおススメです。中身が入っていても、軽そうに見えるし。もしかして、キャリーバッグだったら測られていたのでしょうかね?でも保安検査の前にも、計測の人はいませんでした。やはり深夜だから人がいないだけでしょうか。

 

ちなみに上海からの帰りの便でも、「その荷物どうする?」って聞かれて、「預けないよ」って言って終わり。まぁ、それは海外だからかもしれませんが。

 

通路側の席はおススメしない

座席指定をしていなかったので、通路側の席になりました。だけど、通路が狭いので、離陸前は人が通るたびに体に当たられるし、CAさんが上の荷物入れを見る時には、通路側の席の下にある足をひっかけるやつに片足かけて上を見るので、全体重かけられて、椅子が斜めになり、さらにCAさんの体が当たってくるし、もう通路側の席には乗りたくない…と思いました…。離陸するまで落ち着かない…。てか、私は女だからいいけど、通路側の席の人が男性だった場合、CAさんとかなりの密着なのだけど、あれはいいのか?(笑) しかも上海まではたかが2時間なのに、隣の男子がトイレに行きたいと言い出し、眠りから起こされる始末w 2時間なんだから乗る前に行っとけや…

 

ちなみに帰りは窓際の席になり、離陸前から問題なく爆睡でした。トイレ問題がないなら、窓際がおススメですね。。う~ん、なんというか、LCCはCAさんの対応も、やはりLCCでしたww 前にジェットスターの国内線に乗った時はあまり感じなかったのですが、今回はビックリのラフさでしたねw

 

座席はこんな感じです~。私は身長165cm。

 

f:id:mayuickw:20190310234239j:image

 

シート自体はそんなに悪くなかったです。リクライニングしなくても、2~3時間は爆睡できました。やはり狭いからか、中国人すら、あまりリクライニングはしていませんでしたし、機内アナウンスでも「後ろの方に配慮してください」と言っていました。

 

しかし降りる時の中国人が1番ヤバかったですね~。通路が狭いのに荷物を全部通路に降ろしだして、通路側に座っている私の足の上に平気で置いてきたので荷物は蹴ってやりました。さらに狭い通路でバランスを崩してこっちに倒れかかってきたりしてきたので(しかもデブ父ちゃん)、両手で押し返して反撃してやりました。しかし倒れ掛かってきたくせに謝りもしない。あ~あの中国人家族、今思い出しても腹がたつ~~(--〆)

 

帰りの窓際席では隣が若い中国人女子だったので大丈夫でしたが、そんなわけで、中国人が多そうな便では窓際席をおススメしたいですww